Alumni Interview 生命環境学科生命科学コース卒業生インタビュー記事

生命環境学科生命科学コース卒業生インタビュー記事
水野 珠里さんの写真

水野 珠里さん

キューサイ株式会社

広島市立舟入高等学出身
2019年生命環境学部生命科学科卒業 (齋藤研)

  • 今の仕事について教えて下さい。

    大学卒業後、キューサイ株式会社という健康食品と化粧品の企業で働いています。総合職で入社し、最初は情報システム部という社内で使っているシステムやPCなどを管理する部署に配属され、約3年間勤めました。その後、部署異動があり今は考査課という部署で働いています。考査課ではキューサイが出す広告媒体において薬機法などの法律上言ってはいけないことを訴求していないか、書き漏れがないことなどのチェックをしています。元々商品に触れたくてこの会社に入ったので、商品について詳しくなれることがとても嬉しく、日々勉強しながら業務をしています。また、CMやチラシを見たお客さまに分かりやすく商品情報が伝わるのだろうか?などを考えることも楽しく、やりがいを感じながら働いています。

  • 庄原キャンパスでの学生生活は?

    学生時代は、アメフト部にマネージャーとして所属していました。知らない土地での一人暮らしで不安だらけでしたが、部活動でいろんな友達が増えたり、色んなところへ遊びに行ったりして楽しく過ごせました。3年生からは齋藤研究室に入り、楽しい仲間たちと日々研究を行い、プライベートでもよく遊んでいました。部活に研究にアルバイトに忙しかったですが、とても充実した4年間を過ごしました!

  • 大学で学んだことが今の仕事にどのように活かされていますか?

    大学の授業や研究室で学んだ内容が直接仕事には関わっていませんが、自分の中で順序立てて考えることや計画を立てて、どうしたらスケジュール通りにスムーズに進められるかなどを考える力は活かすことができているかなと思います。また、うまくいかなかった時に次どうしたら良いのかと考え、動く力なども仕事で活かすことができている点かなと思います。

  • 庄原キャンパスに来てどうでしたか?

    大学進学前は広島市内で暮らしていたのですが、庄原へは行ったことがなく、とても田舎というイメージだったのでとても不安でした。正直イメージ通りの田舎なのですが、想像以上に楽しい4年間が過ごせました。まず田舎だからこそ学業や部活にも専念でき、やりたいことを追求できる環境だと思います。また、県外から入学している人も多く、ほとんどの人が一人暮らしなのでホームパーティをしたり、おうちでDVD鑑賞会をしたり、車を持っている人もたくさんいたので休みの日は県外までドライブに行ったり、庄原キャンパスでないとできないような過ごし方だったなと感じます。卒業後も頻繁に会う友達も多く、良い学生時代を過ごせたなと思っています。

  • 最後に何かひとこと

    大学生活は自由の時間が多いので学業もプライベートも後悔ないように過ごしてください。大学生活での貴重な経験が社会人になってからも活きると思うので、充実した大学生活を過ごせることを願っています。

生命科学コースからのコメント

研究室の卒業生/修了生たちですが、生命科学の分野に収まることなく様々な分野で活躍しています。大学での専門に関わる分野に進んだ者、異なる分野にチャレンジする者、人それぞれですが、本学での様々な学びや経験が一人一人のその後の人生や社会へとつながっている事が伝わればと思います。こういった企画を機に卒業生同士の新たなつながりも生まれるといいですね。

卒業生インタビュー一覧へ戻る